喪中はがきで用いる挨拶の形式|相手に気持ちが伝わる文例

喪中の挨拶としては、新年を迎える前に喪中はがきを送るのが一般的です。喪中はがきを受け取ることにより、近しい身内を亡くした近況を先方に伝えることができます。ただ、年賀状とは書き方や時期などに違いがあるので、送る場合には失礼のないよう、いくつかの注意が必要です。
この記事では、喪中はがきを出す場合のマナーについてご紹介をしますので、これから喪中はがきを作成する方は参考にしてください。

喪中はがきの基礎知識

喪中はがきは近しい身内を亡くした場合に送る挨拶状ですが、書き方や先方に送る時期には一定のマナーがあります。ここでは、喪中はがきについて基礎的な知識をご紹介します。

●喪中はがきとは

喪中はがきとは、近しい身内に不幸があったときに送る挨拶状のことです。新年の挨拶や年賀状のやり取りを控える旨を伝えることが目的となります。喪に服す期間はお祝い事がNGなため、新年を華々しく迎える行為も慎むことが一般的です。したがって、華やかな色彩で描かれた年賀状ではなく、モノトーン調の色彩を使用した喪中はがきを送ります。

なお、喪中期間は故人との続柄により異なり、長くて1年程度が目安ですが、厳密に定められているわけではありません。故人との別れが気持ちの上でひと区切りついた段階でも構わないのです。

また、送る先の相手との関係によっても、喪中はがきを出す範囲は異なってきます。例えば、友人や親戚などプライベートで親交のある方には喪中はがきで伝えますが、仕事関係の相手には例年通り、ビジネスレターとしての年賀状を送ることは問題ないといえるでしょう。

普段、年賀状のやり取りをしている人すべてに対して、喪中はがきを出す必要はありません。

●喪中はがきを送る時期

喪中はがきは、11月中旬から12月の上旬までに先方に出すようにします。郵便局での2021年(令和3年)の年賀状の引受開始は同年12月15日でした。毎年同じような時期に開始されるため、12月中旬までに年賀状を用意する人は多いでしょう。

先方が年賀状を書き始める前に喪中であることを伝えなくてはならないため、遅くても12月上旬までには送るようにしましょう。例えば、身内が12月に亡くなったなど、理由があって間に合わないときは年明けに寒中見舞いとして送るのが一般的とされています。

早く出し過ぎると、喪中はがきが来たことを先方がついうっかり忘れてしまうことも少なくありません。喪中はがきはあまり早い時期に出さず、11月に入ってから送るようにすると良いでしょう。

●喪中になる親族の範囲

一般的に「喪中になる親族の範囲」とは、2親等と呼ばれる続柄までとされています。つまり、本人および配偶者から2世代を隔てた関係にある身内のことです。具体的には、自分の夫(妻)、父母、子供、祖父母、孫、兄弟姉妹、兄弟姉妹の配偶者など。配偶者の父母、兄弟姉妹、兄弟姉妹の配偶者なども該当する範囲です。

なお、故人と深い関係だった場合は3親等以降でも喪中とすることがあります。3親等に当たるのは曾祖父母、伯叔父母、甥姪、甥姪の配偶者などです。基本的に喪中にはなりませんが、喪に服したい気持ちがある場合や同居をしている場合などは喪中はがきを出してもよいでしょう。

喪中はがきの文面の形式

喪中はがきの文面形式は大体、決まった書き方です。ここでは、喪中はがきの文面形式やマナーについて解説をします。

●挨拶文

挨拶文は、簡潔な内容で年末年始の挨拶を控える旨を伝えるようにしてください。形式的には「前文を書かない」「年賀ではなく、新年、年始、年頭の表現を使う」ことに留意しましょう。年賀は寿を祝う年祝いの意もあるため、祝い言葉に該当。したがって、新年、年始、年頭 などのシンプルな言葉を使用するようにします。

また、喪中を伝えるための挨拶状であるので、結婚や出産などおめでたい内容の報告は控えるようにしてください。近況報告をしたい場合は、松の内(元旦~1月7日)を過ぎてから寒中見舞いはがきで伝えましょう。

  • 松の内は地域によって差はあるものの、一般的に元旦~7日の期間を指す。

●喪中の説明

次に、いつ、誰が、何歳で亡くなったのかを書くようにします。故人の亡くなった日付や名前と続柄を書くのが一般的です。夫婦連名で通知する場合は、夫から見た続柄を書いてください。

なお、文中では句読点を使わないのが通例となっており、年齢は数え年で記載することが多いようです。複数人が亡くなったときは連名にしても差し障りありません。その場合は、亡くなるのが早かった順に名前を書くようにします。

●日付

結びの挨拶を書いた後は、喪中はがきを出す日付を記載します。日付を書くときには、故人が亡くなった日付を書かないように気をつけてください。月は通常使用するアラビア数字ではなく、漢数字で書くのが一般的です。

パソコンで作成する場合、文字のフォントは行書体や明朝体など格式のあるシンプルな書体を使用するようにしましょう。特殊な書体やポップなフォントは失礼な印象を与えることが考えられます。なお、日付については、どの時期に出しても十二月と書く慣習もあるようです。

●差出人

文章を書き終えたら、送り主の住所と電話番号、名前を書いて完成です。郵便番号や住所、電話は小さめに書き、名前はわかりやすいよう、やや大きめに書くようにします。年賀状と同じ形式で書くのが一般的です。夫婦連名で書く場合、夫はフルネームで書き、妻は下の名前のみ記載します。

喪中はがきで用いる文例

喪中はがきで用いられる文例はさまざまあり、活用すると簡単に喪中にふさわしい文面が作成できます。ここでは、喪中はがきで利用できる文例についてご紹介をします。

●挨拶で使える文例

文頭に喪中であることを書き、年頭・新年・年末年始など新年をイメージさせる言葉を使用します。喪中のため、華々しいご挨拶ができないことを伝えるようにしてください。

文例)

  • ・喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させていただきます
  • ・喪中につき勝手ながら新年のご挨拶は差し控えさせていただきます
  • ・喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

●喪中の説明に使える文例

故人の氏名・続柄・亡くなった日時などを記載して、具体的に誰の喪中であるかを説明します。「永眠いたしました」などの言葉で哀悼の意を表現することがポイントです。

文例)

  • ・本年〇月に(続柄)(氏名)が(年齢)歳にて永眠いたしました
  • ・(続柄)(氏名)が○月○日に(年齢)歳にて永眠いたしました

●結びの挨拶で使える文例

日頃からお世話になっている方に向けて、自分や故人が受けた親切に心からお礼の気持ちを表すようにします。また、深い感謝の念と共に、今後のお付き合いもお願いすることや、送り先の相手が良い1年を過ごせるように祈っていることを伝えるようにしてください。

文例)

  • ・生前に賜りましたご厚情に心から御礼申し上げます
  • ・生前に皆様から賜りました一方(ひとかた)ならぬご懇情に故人に代わり深くお礼申し上げます
  • ・本年中に賜りましたご厚情に心から感謝申し上げます 明年も変わらぬご交誼のほどよろしくお願い申し上げます
  • ・ここに本年中に賜りましたご厚情に感謝致しますと共に皆様に良き年が訪れますようお祈り申し上げます

セブンイレブンでは喪中はがきの印刷サービスを提供しています。インターネットで簡単に作成ができ、かつ早期の注文や複数絵柄の同時注文で料金がお得になるため、年賀欠礼のご挨拶にぜひご利用ください。

セブンイレブンの年賀状印刷

喪中はがきでの挨拶はマナーを大切にしよう

喪中はがきは、故人が生前に受けた周囲からの温かい厚情に対して感謝の気持ちを伝えられる挨拶状です。また、自らがこれからもプライベートでお世話になる方に向けて、大切な人を亡くした近況をそっと報告できる挨拶状でもあります。喪中はがきで、自分と故人が今まで受けた温かい交流に対して、マナーをきちんと守りながら感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

セブンイレブンの年賀状印刷

この記事を読んだ人が
次に読んでいる記事